2008年03月02日

まいんどこんとろーる?


3月から社会人。

3月から社会人。

明日から完璧な社会人。



みんな4月からってゆって今月みんなに甘えていいわけじゃない。


明日から完璧な社会人。

自分がどうなっていきたくて、そのために何をしなくちゃいけないか、
今の自分に足りないものは何か、それを補うために何をしなくちゃいけないか

ずっと考えてきたことを
もう一度自分の中で振り返って


まいんどこんとろーる。精神統一。気合。

posted by はひふへほ at 14:35| ホノルル ☀| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよ明日


この記念すべき前日の緊張感を
いつの日か読む私はどう受け取るんだろう。

間違いなく私の人生最大の転機となるであろうこれからの未来の一歩目が明日やってくるわけです。

大学4年の自分の中でモラトリアムと完全に割り切って
ここぞとばかりに友達とパーティー遊びし続けた1年間
そして大学最後のパーティーとなった温泉旅行が終わり
今思うことはひとつ。

これから先、こうやって何の損得関係も無い友達ってきっと今ほど出来なくて
出来たとしても今ほどありったけの愛情を注ぐことが出来ないかもしれなくて
今こうやって楽しく一緒に過ごした友達にこれからどれくらい愛情を注げるんだろうと思うと
自分が自分に愛情を注いだ結果、選んだ現実であっても
狂いそうになるくらい切なくて苦しい

日に日に自分の猶予時間が迫ってくる中で
この瞬間が永遠に続けばいいのにと何度思ったことか。
どうにもできないけど時間の針は進んでいて
楽しいと思えば思うほどその瞬間はあっという間に過ぎていく

ただただ自分の素直な気持ちをのぞいてみたときに、
大好きなひとたちと、好きなだけ一緒にいて、
楽しいと思える好きなことだけをしていたいと思うのは
甘えでもなんでもない

切なくて苦しくてひとりで泣いてしまうけど、
私はそんなに弱い人間じゃないと言い聞かせるしかない

いままでの人生を振り返って
こうしていろんな人間と出会って
はちゃめちゃな楽しい時間を共にしてきた中での
自分という人間を考えた時に
出した100点満点の解答が
この会社に入って仕事をしてなりたい自分になっていくことだった

なりたい自分に近づくためにまずは仕事を
そしてなりたい自分にもっと近づくためにプライベートを
やたら冷静でやたら騒がしく、最高の人生にしていかなくちゃいけない

そのためにまず一歩今日ばかり振り返らずに
強い気持ちで明日を踏み出さないといけない。

posted by はひふへほ at 02:17| ホノルル ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

新ブログ


http://osautan.seesaa.net/

2008/03/03から、こちらに移行。

結局シーサーw
まあ、わかりやすいしね。
くそ使いづらいけど。。
posted by はひふへほ at 17:10| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

すべてがラスト


いよいよ社会人になってしまいます。

あと12日くらいかな。

ブログ移行先がどこだったかわからなくなってしまった今日この頃w
とりあえず早く研修終わらせて、このブログの整理をしなくちゃ。

刻々と入社が迫る中、
会う人会う人、これが最後かな、と思ってしまう。。

これからはだいぶ忙しくなるし
いまの友達の中でこれからも残っていく友達は
一体どれほどなんだろう?

時間と(微々たる)金だけは有り余ってる大学生活では
自分自身と大勢の友達にたっぷり愛情注いできたけれど、

金だけがむなしく有り余るだけの生活では
自分自身への愛情は注げるけれど、
友達にはどれほど愛情を注げるのかなぁと。

自分が愛情を注いだところで
今は相手も時間が有り余ってるから笑顔で返してくれるけれど
これからは相手も今のようにはいかなくなるし
本当にどうなってしまうんだろう?


学生最後の3/2の夜、
わたしはどこでだれとなにをして過ごしているんだろう?




posted by はひふへほ at 00:59| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

弱くて脆い


12月半ばまでは、あたしほんとに強い人間になっちゃったなって思ってた

めまぐるしく変わる環境や人と日々変化して進化したことをやってて
いろんなものも見えてきた


けど、案外脆かった


ちょっとばかり引きこもりになってる間に
いろんな勘が鈍ってきて
直感だとか感性だとかを強く信じて、それだけに生きて
多少脳みそも使ってた、そんなキラキラしてた自分も見失い始めてきたかも・・・

そう思ってる時に

ここ数日ちょいちょい嫌なことが続いて
でも別にそれはほんとにたいしたことじゃなくて
だけど他人の小さなひとことにもグサっと来てしまうような
心を失った感じ


一からやり直すか
あるいは別の道を探すか
あるいはひとまずここで落ち着いて静かにするか

何をするべきなのかもわからない



posted by はひふへほ at 23:38| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

てゆか

もしかして、ただの歳かも。。。笑

歳のせいにしちゃいけないけど、
なんか遊ぶことにドーパミンが出なくなってきた
というよりドーパミンを出すこと=疲れ⇒極力やめよう
みたいな感じになってきた

これ歳か。。。ヤバスw

posted by はひふへほ at 11:23| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

ブログ移行


私の大学生活を4年間つづったこのブログも
そろそろ移行しようかな

この4年間であたしは人間としてだいぶ成長した気がする
いろんな自分を見つけたし
いろんな自分を開花させることができた気がする

きっとその1つはこのブログがあったからだと思う
日々考えたこと思ったことを忘れないようにメモをして
それを心に留めて、また次のステップを踏み出すってことは
おのずと自分を成長させてくれる気がする

それでもまだまだ同じ失敗をすることはあるけどw
詰めが甘いとか。


でも4月(くらい)からは社会人として新しいスタートをきって
あたしはまたどんどん変化(進化OR退化)していくんだとおもう
その区切りという意味で、ブログを移行しようかな
貪欲に成長していきたいと思うからこそ、
今までの日記で仕事カテゴリを読み直して
かつ新しい気持ちで仕事していきたい
そしてその中で日々思ったこと、考えたことをメモしていきたいなー


あたしはこれからどうなっていくんだろうー!



スタイルとしては、今みたいな遊び×仕事×瞑想を貫いていきたい
そのなかのどれかが欠けてしまったら
それは退化な気がする
でも時にそれは仕方ないことかもしれない気もするけど。。
posted by はひふへほ at 12:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結果

現在の状況を形としてきちんとまとめた後に正確に伝えて、次にやるべきことを聞いてみた

自分の仕事が、全体ラインのどこに位置付けられてて、全体ラインはいまどうゆう状況かを把握することができたら、やる気が出てきたわ。意味のない仕事なんてないな、自分のやり方と気持ち次第。

反省すべき点がひとつあるのは、最初仕事をふられた際に、与えられた最低ラインの仕事は出来たけど+アルファ(あるいは最低ラインかも)の仕事を抽出できなかった。。。

本来なら、その+アルファを抽出した時点での課題を相手に伝えるべきでした。なんか鈍ってきたかも、仕事感覚。


あせるわ
posted by はひふへほ at 11:16| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

思惑

ニュアンスで仕事を投げられる場合、


ひとつは、投げる側がきちんとした前提や全体を掴めていないから、ニュアンスで投げてくる場合と

もうひとつは、投げる側は全部わかってるけど時間がないから、ニュアンスで投げてくる場合がある。

あともうひとつは、投げる仕事自体に重要性がなく、どうでもいい場合。


三つ目は普通はありえない状況だが、たまにあったりする。

いずれの場合にしても、
相手のニュアンスから、ある程度の最低ラインと+アルファのラインを私の場合もっともっと細かく正確に把握してからアクションする必要があるんだよな

そのためには把握の時点でまずそうだと思ったら相手に聞くことが一番いいのかも。


丸投げされて、仕事した気で相手にアクションしてもそれは自己満でしかなくて、仕事で一番無意味でやっちゃいけないことなのかも

細かく正確に把握するために最低限方法論とかも身に付けないといけないし、あたしは社会出て実は全然使えないやつでしたってまず一番に挫折するんだな。。
いくらバイトしようが、いろんな人間に出会おうが、口ではいっちょまえなこと言おうが、なにもできないってことをもっともっと自覚すべきかも

てかバイトここ一年なにしてきたんだろうと最近おもう


雑用処理能力か。雑用てゆっても丸投げだと微妙って、結構終わってるかも。
posted by はひふへほ at 20:34| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

やる気


やる気がないと
好きなことでも楽しいはずのことでも
ミスが多発するものね

ほんとこわいわー
posted by はひふへほ at 12:51| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

